2023/04/24 15:43

一昨日、12時間かけてマドリッドからパリ・デュッセルドルフ経由でケルン入りしました

昨日、フランスのメーカーさんと話をしてて、デュッセルドルフ〜パリ間の接続便の悪さに、これだったらパリから電車でケルン入りした方が楽よね!と言う話になり納得・・
実は、パリに到着してから、デュッセルドルフ行きの飛行機にのり、デュッセルドルフからケルンまで陸路で移動するのに6時間ほどかかっていました
でも陸路だとせいぜい4時間です
しかも帰国は、デュッセルドルフからパリへは、9時台の飛行機を予約してたのに、6時台に変更になり絶句・・
デュッセルドルフ前泊で楽をしようと思ったのに、6時発では結局ゆっくり寝られず・・
それなら、パリに移動して、ショッピングしてゆっくり寝てパリ発の飛行機に乗る方がましじゃないか!と、言う話でした(笑
これからは、デュッセルドルフではなくて、パリから陸路でケルン入りしよう、と思いました

実は、ケルンメッセでの展示会は、毎年開催のISM(世界最大級のスィーツの展示会)と隔年開催のANUGA(世界最大級の食の展示会)があるため、年に1−2回はケルンに来てるのです
以前はルフトハンザでフランクフルト到着後ICEでケルン中央駅に移動してたのですが、あまりの遅延に根を上げてフランクフルト経由を断念
前のスケジュールの関係で、ケルン・ボン空港に到着できる時が空路では一番楽なのですが、ケルン・ボン空港着の飛行機の少ないこと
なかなか選択肢になりません
一番マシだったのが、デュッセルドルフ空港着にして、陸路でケルン入りするケース
こちらだと、DB(ドイツ国鉄)に乗る時間が短く、ICEでなくても十分便利なので、こちらを使うことが多かったのですが、おそらくコロナやウクライナ&ロシアの影響でしょうか?
欠航等があり、不便なことこの上ないタイムスケジュールとなってしまったようです

と言うわけで、今後はまた変わるかもしれませんが、今年の10月、またケルンに来る予定です
前後の予定で変わりますが、電車がいいなぁ・・・と今から思っています


このブルーと黄色のロゴを見ると、ケルンに着いた!と実感します(^^)

ケルンメッセ(ケルン見本市会場)は、いくつか行くのにルートがあって、とても便利です
ケルンの街の中心部からDB(ドイツ国鉄)でたったの1駅
歩いてでも30分足らずで行けます
ライン川にかかる橋の上を歩いていけるので、それはそれで楽しいお散歩です(雨さえ降っていなければ!)
その他にもいくつかルートがあるので、来場客の出入りが分散し、混雑も多少緩和されます

パリの展示会場は、パリの中心部から遠い上に、鉄道のB線一つしか通っておらず、来場客が集中するためすし詰め状態
スリが多いこともあって、非常に不評です
そう言う意味では・・・昨年まで日本最大の食の展示会FOODEX JAPANが開催されていた幕張メッセも同じでした
今年、東京ビッグサイトに変わってからちょっとマシになったので、ホッとしています
本当は、海外にも誇れる展示会場を作って欲しいのですが
大阪の新しい展示会場に期待、です

では、展示会に行ってきます!

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。